美と癒しの世界

残りの人生・・心身ともに自分磨きをしてみます

最高の癒やしは心かな

誕生日などの、お祝いごとについて・・・

私は少々、特に誕生日について、おかしなことを考える癖があります。

 

それは、誕生日や何かお祝いをするとき、人によってはどうしても

義理や付き合いなど絡んでしまうことが多いのでは?と考えてしまうのです。

なので、人に自分の誕生日をあまり伝えないようにする癖がついてしまいました。

 

何故こんなことを思うようになったかといいますと、実際に義理や付き合いで

仕方なくというというのが見え見えなお祝いをもらうことあるからです。

そうすると、とても肩身の狭い想いと、申し訳ない気持ちになってしまい、

誕生日が苦痛になってしまうのです。

大人の付き合いは難しいですね。

 

しかし、本当に心のこもったお祝いをもらうと、心の底から嬉しい気持ちと

最高の癒やしを感じることが出来ます。

それは、言葉だけでも嬉しいものです。その人の笑顔を見るだけでも嬉しいものです。

今年も気持ちのこもったこんなプレゼントをもらいました。

f:id:po79n74:20170910234555j:plain

幼い頃から毎年、一所懸命「何がいいかなぁ。」と考え

選び、笑顔といっしょにお祝いをくれる甥っ子よ。

プレゼントとその中にある、優しい気持ちをありがとう!!

 

 

日焼けの失敗

大昔・・ハワイのハナウマ湾へ行ったとき・・魚達を保護するために日焼け止めなど

海が汚れる類のものは使用禁止とありました。現在でもそうだと思います。

それを知ったとき、素晴らしいことだと思いました。と同時に他の海ではどうなんだろ

う?対策をしているのは保護地区のハナウマ湾だけなのかな?などと思いながら、炎天

下の中、体に何も塗らずに楽しくハナウマ湾の魚達と戯れました。

 

そして、そのとき始めて腕に無数のシミが発生・・・うまい対処の仕方もわからず

そのシミは生涯の友となりました。

けれど、仕方ありません。ハナウマ湾の考え方には納得しています。

けれど、それからは日焼け止めを塗らずに炎天下の下をウロチョロすることは

一切しなくなりました。

 

しかし、忘れていた部分が一箇所。頭です。

「あれ?頭の地肌が赤いなぁ・・」と何年も思いながら気づいたのは今年。

当然地肌が日焼けすれば髪にも影響が出て、薄毛の原因の一つになるかもしれません。

 

世の中の美しい女性の方々はとっくに気づいてケアをしていたのでしょうね。

私も今年は外出するたびに髪にもUVをスプレーします。

これはバッチリ!!髪も傷まずに安心!!

 

そんなことわかりきっているよ!と言う人も多いと思います。

けれど、私と同じような感覚の人も多いかも・・・とも思います。

f:id:po79n74:20170910002858j:plain

ちなみに、行きつけ美容院の美容師さんから日頃髪のケアを

いろいろと教わっていますが、髪のUVケアスプレーは

思いつかなかったそうです。

日傘派かな?

素晴らしい眠り

日頃から美しくなれるような努力をする中で、最も大切なことの一つが

睡眠だということを、私、最近になってやっと理解出来るようになりました。

 

遅すぎますね。だって私は何十年生きてきたのでしょう。

あえて年齢は細かく言いませんが、軽く人生の半分はきているんじゃないかと

感じています。特に年齢は気にしていません。それは、同じ年齢の人でも見た目が

同じ年齢かどうか一見わからないのが常だと思っているからです。

見た目の違いは何なのか?それは間違いなく「睡眠」が関係していると思います。

 

私の眠りについて言いますと、ここ最近は眠りたいだけ眠っています。

充分に眠ると起きたときの顔が違います。少なくとも15年前までは睡眠時間が

4時間しかなくても肌に影響はなかったと思います。

昔の写真を見て今更ながら気づきました。

今は違います。どんなに肌の手入れをしても、睡眠時間が短かったり眠りが浅いと

朝の鏡を覗いてみたとき、とことんがっかりした顔に出来上がっています。

 

そうです。早く寝なくちゃ!!

しかし、昔からの癖というのは恐ろしい。夜になるとブログを入力することも

スムーズになって、頭が働きやすい・・

 

なんとか朝型の生活になって早く眠る素晴らしい生活をしなくては!!

f:id:po79n74:20170909002221j:plain

ムーミンの脇役・・メソメソです。やぁ!

 

肌の油

 

以前、自身の顔が老けてきたと確信したときの理由のひとつに、肌の乾燥による

つっぱりのような、小じわのようなものを感じたことがありました。

私の肌は普通肌だと思っていたのが、乾燥肌に変化してきたのかも・・と気づき、

対策の情報探しをはじめました。

 

そして、オイルの王道「椿油」が肌にいいとの情報に、早速試してみました。

けれど、これっておもしろいですね。

f:id:po79n74:20170908170311j:plain

説明書きにはヘアオイルが主なのに、私の場合、髪に使うことはありません。

①顔につけて乾燥を防ぐのに使います。(目の周りの乾燥を防ぐのに発揮)

②メイク落とし(しかもマスカラなどのハードメイク落としに抜群)

③オイルパック(終了後、肌しっとり)

④メイクした直後、何故か乾燥するのでファンデーションの上に微量に使用。

使っているうちに結局なんでもありじゃないかと不思議な感じがします。

それは、使用内容がめちゃくちゃですよね。

クレンジング、肌の保護、パック・・真逆な使い方で不思議だなぁ。

メイク後にこのオイルで保護したつもりが、ファンデーションが落ちてしまうのでは

ないだろうか?

いえいえ・・落ちませんでした。

そして、メイクのクレンジングとして使用すると、そのとおりになるのです。

 

正直、ボトルは古めかしくて使用するときのワクワク感がないのですが、

真面目一本って雰囲気で安心!!

 

 

せっけんは身近で好きなもの

子供の頃からお風呂が大好きだったから、その流れでお風呂グッズも大好きでした。

その中で思い出すのは子供用の「お風呂セット」

 

ピンクの丸い入れ物の真ん中に可愛い女の子の絵があって、パカっと開けてみると

上半分がイスになり、下半分は洗面器になる画期的なものでした。

そして、中に入っている小物たちは、小さな女の子の心をくすぐるものばかり。

形は覚えてないけれど、かわいい入れ物に入ったシャンプー、せっけん入れ、

他にもコームとかあったような覚えがあります・・・

 

そのお風呂セットに顔を近づけてみると、いつでもせっけんのよい香りがしていまし

た。女の子は幼い頃からお洒落に興味がわくものだと思います。

お風呂セットを持っているだけで、自分が綺麗になったような錯覚に陥っていました。

 

いい匂いのする「せっけん」が大好きな私は、毎年お中元やお歳暮などでせっけんが

届くと飛び上がって喜び、箱に顔をつけて暇さえあれば匂いを嗅いでいましたっけ・・

 

実は・・かれこれ15年前あたりからですが、私、嗅覚がゼロなのです。

病院で精密検査を受けたこともありますが、結局、原因不明で終わってしまいました。

しかし、今でもせっけんを手に取ると、ついうっとりとして香りを嗅ぎたくなって

しまいます。残念かもしれませんが、記憶の香りはまだ残っているような気がします。

f:id:po79n74:20170908163152j:plain

現在、気に入って使っている「マルセイユソープ」ビッグサイズ!!

これを六等分に切り、普通の石けんほどの大きさとして使っています。

香りはわかりませんが、肌にはとってもいい感じです!!

 

 

 

 

 

癒される道

自分自身磨きの為に、日々いろいろな情報に聞き耳を立てているのですが、

そのなかで興味深い話・・・それは、私の散歩の話と一致することでした。

 

脳というのはデリケートなもので、自身にとって環境のよい場所にいるだけで

脳も喜んでいるということだそうです。ならば、自身が好まない場所にいるだけで

脳は不快に思うのかもしれません。

 

けれど、いつでも自身の好きな場所にいられるわけではありません。

ゆえに自身の自由になる時間には好きな場所にいたいな、と思うのかもしれません。

 

私の脳が喜んでいるなぁと感じる場所です。

f:id:po79n74:20170907124621j:plain
f:id:po79n74:20170907124730j:plain
f:id:po79n74:20170907130726j:plain

我が家の裏には高台の散歩道が10km以上続いています。

空も木々も近くに感じるような気がしていつの間にか脳が喜んでいるのを感じます。

 

家を出て、30分ほど歩くと、途中の道から公園の敷地に入ります。

そこでUターンして帰ってくると、ちょうど一時間。

もっと先に道は続いているのですが、私にはこのコースが気持ちいい散歩コースです。

 

家を出る前と後では、心の感覚が全く違います。

きっと体の細胞もイキイキとしてきているに違いない!!です。

 

なんだか些細な悩み事がいくつもあったような気がしましたが、忘れてしまいました。

また散歩に行こう!!

 

 

 

 

 

顔の話・まず血流

顔の話・続き

随分前のことですが、ボディビルをしている男の人の写真を見たときのことです。

 

それは、筋肉ムキムキで肩から下が凄い体型の人で、その方は70代前半ということで

した。そして、嬉しそうに自慢げにポーズをとっている写真です。

 

しかし、私は気になりました。それは、顔だけは年相応に老けているのです。

その人は、全くもって素晴らしい体型をしています。きっと大変な想いをして

鍛えられた賜物だと想います。

私は、ただ写真を見ただけで感じたことを言うのはどうだろうかとも思いましたが、

やはり顔が気になる、どうして顔は若々しく出来ないのだろうかと。

 

そこで考えました。顔もボディビルのような鍛え方をすれば、何かが変わるのではと。

筋肉を鍛えると血流がよくなります。

私の顔が老けてきたと感じたとき、灰色っぽい色の顔をしていました。

顔色が悪かったのです。

 

そして、なんとかならないかと途方に暮れていると・・・

情報ってくるものですよね。

血流をよくするアイテム・・・

f:id:po79n74:20170906213819j:plain

 

これは、炭酸ガスとローションを合体させて顔に吹きかける代物です。

顔に二酸化炭素を吹きかけると、皮膚に酸素が足りないと脳の方で判断し、

顔に酸素を送ろうとして血流がよくなる。ゆえに顔色が若々しくなりますよ。

という説明を以前私に勧めてこられた方に受けました。

 

そして、すぐに使用開始。

結果は・・・

ずっと気に入って使用し続けています(*゚∀゚)